枝垂れ梅繚乱! 源氏物語花の庭

 

花の枝に いとゞ心を しむるかな 人のとがめん 香りをばつゝめど   光源氏

 

平安貴族の栄華を伝える城南宮・源氏物語花の庭

 

源氏物語花の庭・楽水苑(城南宮神苑) ☆地図

社殿を取り巻く約1万坪(33,000u)の神苑は、源氏物語花の庭と称され、春の山(本殿西側)、平安の庭(本殿東側)、室町、桃山、城南離宮の庭(本殿南側)と繋がり、総称して楽水苑(らくすいえん)と称します。往時の城南離宮を表した城南離宮の石庭など創意工夫された名庭は見事で貴族に扮した人達が「遣水(やりみず)」と呼ばれる曲がりくねった小川の畔に座して上流から流れてくる朱色の酒杯が目前にくるまでに、一首詠んで短冊にしたため、酒を飲みます。流れの上手の者が上の句を詠んで流し、下手にいる者がそれを受け下の句を詠む「曲水の宴(うたげ)」が、平安の庭において春(4月29日)と秋(11月3日)に行なわれ、王朝の雅を再現します。平安末期、当地に白河上皇が鳥羽離宮を造営し院政を執りました。城南宮は平安京、離宮の守護神として崇められ梅・桜・つつじ・藤・ササユリが美しく「源氏物語」に因む草花が100余種類植栽され四季折々楽しめます。

今年も枝垂れ梅が満開との知らせを聞いて・・・源氏物語花の庭と言われる楽水苑(城南宮神苑)へやって来たでござる!(*゜▽゜)/おろっ
春の山

椿、枝垂れ梅、山つつじ(三つ葉ツツジ)、ササユリと春の草木が次々と景色を彩るのが春の山です。6月末、半年間の穢を小川に流して心身を清める「人形(ひとがた)流し」が禊(みそぎ)の小川で行われます。白河上皇は城南離宮を築く際に、「源氏物語」に描かれた光源氏の四季の庭を備えた六條院をモデルにしたと伝わり、「春の山」と対を成す「秋の山」が国道1号線を隔てた西側にあり、史蹟公園になっています。

先ずは、参拝から!O(-人-)O 合掌!! なななんと・・・今年から入苑料が500円→600円でござる。(>▽<;; おろろ〜
城南離宮「秋の山」に対する「春の山」には、枝垂れ梅が満開でござるよ〜!\(●⌒∇⌒●)/
椿の花も咲いてます!えぇなぁ〜 (@^▽^@)
次は、平安貴族の寝殿造の邸宅庭園に倣った「平安の庭」
春と秋に曲水の宴が行われる「平安の庭」

平安貴族に扮した人達が「遣水(やりみず)」と呼ばれる曲がりくねった小川の畔に座して上流から流れてくる朱色の酒杯が目前にくるまでに、一首詠んで短冊にしたため、酒を飲みます。流れの上手の者が上の句を詠んで流し、下手にいる者がそれを受け下の句を詠む「曲水の宴(うたげ)」が、平安の庭において春(4月29日)と秋(11月3日)に行なわれ、王朝の雅を再現します。

春と秋に平安王朝絵巻な「曲水の宴」が催され王朝の雅を楽しめませてくれる曲水の宴鑓水(平安の庭)
室町の庭

茶道、生花、能楽など日本文化が大成されたのが室町時代でした。作庭技術も画期を迎え庭園史上黄金時代を迎えました。室町時代の作庭手法で築かれた池泉廻遊式の静寂な庭で、茶室〜楽水軒の前には礼拝石、池中央の蓬莱島の奥には三尊石と、峻厳で風格のある石組みが配されています。入口に雌滝、奥まった所に雄滝があり、その横の舟付き場の藤の花、色とりどりのツツジなどが楽しめます。

次は、室町の庭へ・・・ 愛想良しの巫女ちゃんでした!(*゜▽゜)/ 室町の庭
室町時代の作庭手法で築かれた池泉廻遊式の静寂な室町の庭
茶室・楽水軒
Beautifulだぜ!!!\(●⌒∇⌒●)/ スギちゃんか?!(・_・)ヾ(^o^;) ネタが、さぶいの〜(>▽<;; おろっ
桃山の庭

枯山水様式で、大きな刈り込みの前に芝生が広がる明るい庭園で、桃山時代の豪壮な気風を反映しています。城南宮から見晴るかす洛南の景色を表しているとも、あるいは、刈り込みが紀州の山並み、広々とした芝生が太平洋、点在する岩が小島を表しているとも称され、見る人によりその姿を変えます。紅枝垂れ桜が咲くと、一際華やかさを増し「桃山の庭」の奥の高台にある水石亭では、折々に城南宮や鳥羽・伏見の地に関わりのある特別展などが催されます。

豪壮な枯山水庭園で安土・桃山時代の気風を表している「桃山の庭」
城南離宮の庭

城南の地が最も華やかであった離宮時代を表す枯山水庭園です。玉砂利が離宮の池を、緑濃い龍の鬚(ひげ)が覆う部分が陸地を、そして岩組みが殿舎を表現しています。

侘び、寂びの中に明るさもある池泉廻遊式庭園「室町の庭」 鳥羽離宮を枯山水で表した「城南離宮の庭」
白砂は離宮の池、龍の鬚の緑は陸、石は殿舎として城南離宮を表している枯山水庭園
道元禅師ゆかりの妙覚山誕生寺地図

誕生寺は妙覚山と号する曹洞宗の寺ですが、正しくは誕生山妙覚寺と号し曹洞宗の祖・道元禅師生誕地に因んで俗に誕生寺と称します。この地は久我家の旧跡と伝えられ明治初年同家が東京へ移住後、久しく凋落していたが大正8年(1919年)、永平寺貫主の47世・日置黙仙(ひおきもくせん)禅師によって道元禅師誕生地といわれる久我(くが)に越前国(福井県)小松荘にあった華厳山妙覚寺を移して当寺を建立しました。本堂に安置されている道元御尊像、50世玄透(げんとう)即中禅師木像も妙覚寺のままです。一説には道元禅師は鎌倉時代の正治2年(1200年)、母方の藤原基房の宇治山荘で生誕したとされ父は内大臣・久我通親(みちちか)、母は藤原基房(もとふさ)の女・則子と伝えます。幼にして出家剃髪し建仁寺の栄西に禅を学び宋国へ渡って修学しました。帰国後、深草や宇治(興聖寺)において教化に務め晩年、越前に赴き永平寺を創建しました。名門の出でありながら権勢に近寄らず名利に捉われず理論を捨て体験による行の宗教を強く主張した鎌倉時代の偉僧です。建長5年(1253年)8月、西洞院高辻の俗弟子・覚念邸で54歳で没しました。昭和63年(1988年)11月に本堂や庫裡など伽藍の再興もされました。

城南宮をあとに・・・ 桂川@久我橋 曹洞宗・道元禅師ゆかりの妙覚山誕生寺
境内 道元禅師幼少像 ブッタカヤの仏足跡(水琴窟)
宝篋印塔(ほうきょういんとう:久我雅美墓所) 道元禅師産湯の井戸 豊川咤枳尼眞天堂(だきにしんてん/豊川稲荷)

Tourist 2014.03.10(M)

 

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