京都・六地蔵めぐり

 

めぐりあひて 見しやそれとも わかぬまに 雲がくれにし 夜半の月かな  紫 式部

 

『浄禅寺(鳥羽地蔵)〜地蔵寺(桂地蔵)〜源光寺(常盤地蔵)〜上善寺(鞍馬口地蔵)〜徳林庵(四ノ宮地蔵)〜大善寺(六地蔵)』

↑クリックして頂くと、六地蔵めぐりの地図を表示します!(^_-)

六地蔵とは・・・京都六地蔵めぐり

六地蔵とは・・・地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、天上の六道に迷い苦しむ修生を救済せんと発願せられた仏様です。六地蔵めぐり・・・毎年8月22日と23日の二日間、「京都六地蔵めぐり」と言われる京都の旧街道口に安置された六体の地蔵尊を巡拝して、罪障消滅、無病息災、家内安全、五穀豊穣などを願う慣わしで、新仏の初盆に水塔婆供養をして三年間巡拝すれば六道(生前の罪により地獄道、餓鬼道、畜生道、修羅道、人間道、天道)の苦を免れると伝えます。京都の町で子供の地蔵盆が行われるのも六地蔵信仰に起因します。各寺で「お幡(旗:おはた 一幡\300)」と呼ばれるお札を授かり、六つのお幡を護符として家の玄関や軒に吊るすと厄を祓い、福を呼ぶとも伝えます。京都六地蔵めぐりは、伏見地蔵(大善寺)、鳥羽地蔵(浄禅寺)、桂地蔵(地蔵寺)、常盤地蔵(源光寺)、鞍馬口地蔵(上善寺)、山科地蔵(徳林庵)を巡拝しますが巡拝順序は、自由のようです。六地蔵の由来は、平安時代、小野篁(おののたかむら)が一度息絶えて冥土へ行き、生身の地蔵菩薩を拝して蘇り、一本の桜木から六体の地蔵菩薩を刻んで、伏見の大善寺(六地蔵)に六体の地蔵尊を祀りました。保元2年(1157年)、後白河上皇の勅命で平清盛が西光法師に命じ、都に通じる主要街道口の鞍馬口街道(上善寺)、東海道(四ノ宮地蔵:山科地蔵)、奈良街道(伏見地蔵)、大阪街道(鳥羽地蔵)、山陰街道(桂地蔵)、周山街道(常盤地蔵)に六体を分祀しました。これらの地蔵を巡拝する「六地蔵めぐり」の風習が生まれました。今は車で巡る人も多いですが、寺に寝泊まりしながら歩いて巡ったと伝え、22日は夜通し開門する寺もあるようです。 知っとく情報:お幡(一枚:\300)は庫裡を訪ねれば、お留守でない限り年中いただけます。

酒蔵 浄土宗知恩院派、松顔山と号する大栄寺。創建が天正14年(1586年)と伝える以外は由緒などは不詳
四面石仏(鎌倉期:釈迦(右)、薬師(左) 四面石仏(鎌倉期:阿弥陀(左)弥勒(右) 城南宮へ・・・
近鉄京都線 城南宮
もう一つの恋塚寺・・・京都六地蔵めぐりの一・浄禅寺(鳥羽地蔵)

平安京の表玄関の羅生門に通じる道筋にある寺で、恵光山と号し浄土宗西山禅林寺派の寺で本堂には、本尊の阿弥陀如来立像を安置し観音堂には等身の聖観音像(藤原期)を安置しています。地蔵堂にある鳥羽地蔵と呼ばれる地蔵尊は京都六地蔵の一とされます。当地に地蔵尊が安置されているのは昔、大阪から京都に入る街道口であった為と伝わります。当寺にも下鳥羽の恋塚寺と同じく、袈裟御前の首塚といわれる五輪石塔があり、遠藤盛遠と袈裟御前の悲恋を伝え恋塚浄禅寺と言われます。『雍州府志』(巻5)には「恋塚」は「鯉塚」であると記されています。近くに住む大鯉が妖怪に変化して現れた為、その大鯉を退治し埋葬した塚なので「鯉塚」だという一説もあります。

城南宮 伏見名水・菊水若水 京都六地蔵巡りの一・浄禅寺
石仏(鎌倉期) 林羅山の撰文による恋塚碑 袈裟御前塚(首塚)
井戸水が冷たくてマイウ〜o(*^▽^*)o 石仏群 京都六地蔵の一・鳥羽地蔵
本堂 嵐山サイクリングロード 久世橋 新幹線
いい天気だけど。。。(;´д`)ゞあちぃ ハーフタイム?!(・_・)ヾ(^o^;) 欧米かっ 桂大橋
京都六地蔵めぐりの一・地蔵寺(桂地蔵)

寺の創建は明らかでなく、地蔵寺と号する浄土宗の寺で京都六地蔵巡りの霊場です。桂地蔵尊は一木の最下部を刻まれたもので世に姉井菩薩と呼ばれ六地蔵尊の中で最大です。この辺りは桂の渡しに近く、平安歌人の桂大納言源経信や伊勢女の住居があったとも伝えます。

京都六地蔵巡りの一・地蔵寺 境内 六地蔵(水塔婆供養)
京都六地蔵の一・桂地蔵@地蔵堂 桂川と愛宕山@桂大橋 天神川と西京極球場
京都六地蔵巡りの一・常盤御前ゆかりの源光寺(常盤地蔵)

京の六地蔵めぐりの一「源光寺」は源光庵とも呼ばれる臨済宗天龍寺派の尼寺です。昔、小野篁が冥土で生身の地蔵尊を拝し、蘇って後、一木から刻んだ六地蔵の一とされ世に常盤谷地蔵、北区の上等寺の姉子地蔵に対して乙子地蔵とも呼ばれます。寺伝によると弘仁2年(811年)、勅旨によって建立され嵯峨天皇の皇子・源常を創業開基とします。のちに後白河法皇が深く帰依され中興開山され、本尊に全ての救済を願われ宗教宗派に関係のない庶民の信仰の根源地と定められている。毎年、春夏秋冬の4回、全国地蔵信仰の唯一の総本山・天地万霊総菩提寺として、源光寺神聖霊場大祭が行われます。当地は、源義経の母、常盤御前の生地で御前が営んだ庵の跡地と伝え境内には常盤御前の墓があります。

京都六地蔵巡りの一・源光寺 福徳観音菩薩 厄除け・観世音菩薩
とげ抜き地蔵 常盤御前墓(右) 地蔵堂(常盤地蔵:乙子地蔵)
極楽絵 地獄絵 常盤地蔵(乙子地蔵)
妙心寺

臨済宗妙心寺派の大本山で正法山と号します。古の時代、この辺りは公卿邸があり花畑では四季折々に美しい花が咲き乱れ、いつしか花園と呼ばれるようになり康永元年(1342年)、禅宗に帰依した花園上皇が当地に造営した離宮花園殿を関山慧玄(かんざんえげん)を請うじて開山とし禅苑に改めました。上皇は傍らに玉鳳院を建てて塔所としました。足利義満の為に一時中絶の憂き目にあいましたが細川勝元、政元父子の外護を得て復興し戦国末期には大小名の帰依を受け多くの塔頭子院が建立され寺運は隆盛に赴きました。明治以後も臨済九派の随一として栄え今尚、末寺は全国に3500ヶ所寺の多きを有します。現在の伽藍は応仁の乱の罹災後、慶長年間〜江戸時代に再建されたものが多く勅使門(重文:桃山期)、三門(重文:桃山期)、仏殿(重文:江戸期)、法堂(はっとう/重文:江戸期)など威風堂々の七堂伽藍を始め、46もの塔頭が立ち並んでいます。法堂の天井には狩野探幽筆の雲龍画「八方睨みの龍」が描かれ日本最古の銘をもつ黄鐘調(おうじきちょう)の梵鐘(国宝:奈良期)などがあり七堂伽藍を中心に子院塔頭が取囲むように並んでいます。

妙心寺(南総門) 境内(手前から三門、仏殿、法堂) 浴室(明智風呂(蒸し風呂)重文:桃山期)
大方丈 ・・・ 山内家(山内一豊、千代)の菩提寺・大通院
千本閻魔堂(引接寺:いんじょうじ)

光明山と号する古義真言宗高野山金剛寺に属する寺で閻魔王を祀る事から世に「千本閻魔堂」と言います。後一条天皇の寛仁年中、定覚律師が法界四生の為に大念仏を始めたのが当寺の起こりと伝えますが、明らかではありません。初め、真言宗に属しかっては付近の上品蓮台寺や大報恩寺に属した事もありましたが現在は独立寺院で、昔は方一町に亘る寺域を占めたと伝えます。平安時代、死者の埋葬が洛中で禁じられていた為、洛外との境界に当たるこの地で供養されたとも伝え、境内奥にある紫式部供養塔は国の重要文化財に指定されています。春の京都三大念佛狂言の一「ゑんま堂狂言」、夏の盂蘭盆会の精霊迎えなどで市民に親しまれる古刹です。

・・・ 妙心寺北門 千本ゑんま堂(引接寺)
本堂(閻魔堂) 閻魔法王の湯飲み茶碗「萬倍碗」 閻魔法王
先祖の精霊を迎える為に水塔婆を流す池 紫式部供養塔 風情ある船岡温泉
『源氏物語』の作者・紫式部(むらさきしきぶ)墓所、冥界の番人で六地蔵ゆかりの小野篁(おののたかむら)卿墓

紫式部・・・平安時代中期の女性作家、歌人。『源氏物語』の作者で中古三十六歌仙の一人。『小倉百人一首』に「めぐりあひて 見しやそれとも わかぬまに 雲がくれにし 夜半の月かな」で入選しています。藤原為時を父として,天延元年(973)頃に生まれた。祖父、父共に歌人、詩人だった事から彼女も幼少の時から学芸に親しみ、その類まれな才能は早くから認められていた。寛弘3年(1006)、一条天皇の中宮彰子に仕え、呼び名を父の官名にちなんで式部と称して、高貴な人に仕え講義する役職で漢文学を教える傍ら、『源氏物語』を執筆し、寛弘6年頃に完成させた。小野篁・・・遣隋使を務めた小野妹子の子孫で、父は小野岑守。孫に三蹟の一人小野道風がいます。若年の頃、父に従って陸奥国へ赴き、弓馬をよくしたが、嵯峨天皇の言葉に触れて発奮し大学へ進学、官途に就きました。巡察弾正、弾正忠、弾正少弼などを歴任、法理に明るく『令義解』の編纂にも深く関与しました。承和元年(834年)、遣唐副使に任ぜられるが、承和5年(838年)に正使・藤原常嗣との諍いから、病気と称して職務を拒否し朝廷を批判する詩を作した為、嵯峨上皇の怒りに触れて隠岐に流されました。1年半後に許されて帰京した後に従三位参議に至りました。伝説では、篁は夜ごと井戸を通って地獄に降り、閻魔大王の元で裁判の補佐をしていたという。この井戸は、京都東山の六道珍皇寺にあり、また珍皇寺の閻魔堂には、篁作と言われる閻魔大王と篁の木像が並んで安置されています。

紫式部墓所、小野篁卿墓所 紫式部墓所(左)、小野篁卿墓 冥界の番人で六地蔵ゆかりの小野篁卿墓
京都六地蔵めぐりの一・上善寺(鞍馬口地蔵)

貞観5年(863年)、慈覚大師円仁によって現地名の千本今出川の地に天台密教の道場として建立されたそうです。一時は衰微しましたが、文明年間(1469〜1487年)に春谷盛信上人が天台念仏道場として中興開基し、後土御門、御柏原の両天皇が当寺で授戒されてから隆盛しました。その後、後柏原天皇が当山に行幸され、勅願所不断道場の宣旨ならびに山号である千松山の勅額を賜りました。文禄3年(1594年)、第十二世・善照上人の時に現在地の寺町鞍馬口へ移り、第十三世の肝誉上人になって浄土宗知恩院末に転じました。江戸時代の正徳2年(1712年)に、松平越前守が当山を菩提寺と定めて不断念仏を再興したと伝えます。

紫式部顕彰碑 参議小野公塋域(えいいき)碑 京都六地蔵巡りの一・上善寺
大日如来石仏(鎌倉期) 境内 石仏群
地蔵堂(鞍馬口地蔵) 京都六地蔵の一・鞍馬口地蔵 暑いときは、これに限るっす!(^^♪
都富士と称される霊峰・比叡山 出雲路橋 加茂川と大文字山
五山の送り火・大文字山 蹴上インクライン 煉瓦積みが捻れているので「ねじりまんぼ」
義経大日如来(疎水公園) インクライン 第1琵琶湖疎水の第3トンネル西口
大日如来(蹴上口) 四ノ宮地蔵堂(徳林庵)へ。。。(; ̄ー ̄川  延命地蔵大菩薩(蹴上地蔵)
峠のピークを越えて快適なDH!☆⌒(*^∇゜)v 明治天皇御遺蹟碑(奴茶屋跡) 旧東海道標
京都六地蔵巡りの一・徳林庵(四ノ宮地蔵)

徳林庵は柳谷山(りゅうこくざん)と号する臨済宗南禅寺派の寺で門前の地蔵堂は四ノ宮地蔵と言われ京都六地蔵巡りの一として知られます。人康親王(さねやすしんのう)の菩提を弔う為に雲英正怡(うんえいしょうい)禅師が建立し天文年間、兵火にかかり現地に移転したと伝えます。親王は琵琶を弾く事に優れ後世、親王を琵琶の始祖と仰ぎ江戸時代には検校位を有する盲人が全国から集まり親王の霊を慰めたと伝えます。

京都六地蔵巡りの一・四ノ宮地蔵堂(徳林庵) 飛脚や馬の為に掘られた井戸は現役
四体石仏(鎌倉期) かわいい六地蔵(わらべ地蔵尊) 人康親王供養塔(蝉丸塔:吉野期)
京都六地蔵巡りの一四ノ宮地蔵堂(徳林庵) 京都六地蔵の一・四ノ宮地蔵尊 外環状線を大善寺(六地蔵)へ
京都六地蔵巡りの一・大善寺(六地蔵)

地蔵堂に安置されている地蔵菩薩立像は平安時代の始め、小野篁(おののたかむら)が一度息絶えて冥土へ行き、そこで生身の地蔵尊を拝して蘇った後に一本の桜の木から刻んだ六体の地蔵の一つです。当初、ここに六体の地蔵尊が祀られていたのですが、後白河上皇の勅命により平清盛が西光法師に命じ、都に通じる主要街道の入り口に残りの五体を分祀した事から、これらの地蔵を巡拝する「六地蔵巡り」の風習が生まれたと伝えます

パセオダイゴロー通過・・・ 山科川 大善寺(伏見六地蔵)
今日も快走してくれたキララくん(^-^)v 本堂 地蔵堂(左)、観音堂
京都六地蔵の一・地蔵菩薩立像@地蔵堂 桃山御陵を走り抜けます。。。(; ̄ー ̄川  乃木神社
乃木神社(勝運・勉学の神)

陸軍大将だった乃木希典(まれすけ)と妻・静子を祀る神社です。日清戦争では歩兵第一旅団長として参加。日露戦争では第3軍司令官として旅順攻撃をし多くの犠牲者を出し作戦に対する非難が生じたが明治天皇の信任厚く明治40年に学習院院長に任命され明治天皇の大喪には静子婦人とともに殉死。境内に、ロシアのステッセル将軍から贈られたという愛馬「璞号(あらたまごう)」と「寿号」の銅像があり、希典の生家や旅順の第3軍司令部舎も復元されています。

乃木神社 装甲巡洋艦「吾妻」主錨、海軍犠牲者慰霊碑
日露戦争での日本軍第三軍司令部 乃木希典が少年時代に住んでいた家 ライオンさん(*^-^*)
清々しい境内 本殿 伏見名水・勝水
JR奈良線・桃山駅踏切 御香宮 大鳥居@大手筋

Tourist  2009.08.24(M)

 

関連コラム

京・六地蔵めぐり

京・六地蔵めぐり

京・六地蔵めぐり

京・六地蔵めぐり

京・六地蔵チャリチャリめぐり

京・六地蔵チャリチャリめぐり

近江紀行「安土歴史街道チャリチャリ探訪」

近江紀行「安土歴史街道チャリチャリ探訪」

三条大橋〜逢坂山峠越え・・・東海道歩(ほ)っこ〜り探訪

三条大橋〜逢坂山峠越え・・・東海道歩(ほ)っこ〜り探訪

近江紀行「秀吉の城下町・長浜」

近江紀行「秀吉の城下町・長浜」

近江紀行「井伊家35万石の城下町・彦根」

近江紀行「井伊家35万石の城下町・彦根」

Pちゃんズの近江紀行「湖と周遊編」

Pちゃんズの近江紀行「湖都周遊編」

Pちゃんズの近江紀行「烏丸からすま半島編」

Pちゃんズの近江紀行「烏丸からすま半島編」

Pちゃんズの近江紀行「竹生島編」

Pちゃんズの近江紀行「竹生島編」

Pちゃんズの近江紀行「太閤さんの城下町・長浜編」

Pちゃんズの近江紀行「太閤さんの城下町・長浜編」

桃山、山科・・・洛東探訪

桃山、山科・・・洛東探訪

桃山、醍醐の史跡探訪

桃山、醍醐の史跡探訪

伏見クローズアップ散策のメニューページに戻る

華の道

上醍醐散策その1

山の華道(はなみち)1

上醍醐散策その2

山の華道(はなみち)2

古の道(いにしえのみち)

古の道(いにしえのみち)

明智越え

明智越え

伏見醍醐界隈

伏見醍醐界隈

 

戻る 2009年探訪コラム

 

inserted by FC2 system