愛宕鉄道、愛宕山ケーブル遺構と愛宕ロッジ跡探訪
愛宕鉄道、愛宕山ケーブル、愛宕ロッジホテル遺構探訪
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今昔対比・愛宕山鉄道、鋼索線(嵐山駅〜清滝駅、清滝川駅〜愛宕駅)ルートマップ ※アルファベッドは遺構場所を示すが現在もあるかは定かでない。(1/5万「京都西北部:H5.12発行」)×0.65 |
愛宕鉄道、愛宕山ケーブル、愛宕ロッジホテル遺構 |
昭和4年(1929年)、嵐電(京福電鉄)・嵐山駅〜嵯峨西駅〜釈迦堂駅〜鳥居本駅〜清滝駅を結ぶ、愛宕鉄道(3,4km)として開通しました。現在、鉄道線路跡は清滝街道として府道になっています。遺構は殆ど現存していませんが「清滝トンネル」は現存している愛宕鉄道遺構です。昭和4年(1929年)7月25日、愛宕山ケーブルが開通し清滝川駅〜愛宕駅の2kmを結び、当時としては日本一の長さと技術水準を誇ったケーブルでした。トンネルと橋梁が6ヶ所ずつあり、車両はスイスのギーセライベルン社製の2両だったと伝わります。当時、愛宕山々頂付近にスキー場もあり、ケーブル愛宕駅にはロッジホテルがありました。昭和19年(1944年)2月、軍への鉄材供出の為?に鉄道と共に廃線となりました。愛宕駅から愛宕神社まで上りもきつく距離もあるため、愛宕駅〜愛宕神社をロープウェイで結ぶ計画もあったが、実現しませんでした。・・・前回、トンネル(No.3)が崩落している為に巻き道を逆行してしまいケーブル遺構ルートを完全探索できなかったので今回、godzillaさん、BINさん、奈良市民さん、花傘キンニクンの計5名で探索しました。前回の「愛宕山ミステリー散策」と「愛宕山ミステリー散策(リベンジ編)」の二部作で完結コラムとなります・・・ご一緒頂いた皆さん、ありがとうございました。★コラムをご覧頂き、ケーブル線跡に興味を持たれて探訪しようと思われる方は、懐中電灯など準備万全にて自己責任でお願いいたします。m(__)m |
★ 写真上でマウスポインターの形が変化する写真はMO(クリック)して頂くと拡大表示されます。
愛宕山鉄道 鋼索線
関連サイト |
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