上醍醐探訪

 

あらためて なをかえて見む 深雪山 うずもる花も あらわれりけり  太閤秀吉

 

寺田屋六地蔵尊(大善寺)醍醐寺〜上醍醐〜太田垣蓮月仮寓(かぐう)跡〜乃木神社

 

世界文化遺産・醍醐寺

醍醐山全体、広大な境内を有する真言宗醍醐寺派の本山です。創建は、貞観年間(859〜877年)、理源大師が世俗を離れ真の仏を悟ろうと上醍醐に小堂宇を建立した事に始まり醍醐山の全山が寺の境内になっていて、山上の上醍醐、山麓の下醍醐に分かれています。五重塔は、天暦5年(951年)に完成した京都府内で最古の建造物です。五重塔以外の建物は、応仁の乱により殆どが焼失し、豊臣、徳川両家によって、現在の伽藍に整備されました。慶長3年(1598年)、豊臣秀吉が豪華な花見の宴を開催しました。上醍醐、下醍醐合わせて8万坪の境内には、約2000本の桜があり、毎年4月の第2日曜日に太開花見行列が行われます。

坂本龍馬ゆかりの旅籠・寺田屋 柳が美しい宇治川派流
芙蓉の花と酒蔵 十石舟と酒蔵 島の弁天さん・長建寺
酒蔵 澱川鉄橋(有形文化財:昭和期/宇治川) 観月橋
・・・ 三十石船 ・・・
宇治川、山科川合流地 ・・・ 旧伏見城お舟入り常夜灯
大善寺(六地蔵)

地蔵堂に安置されている地蔵菩薩立像は辺庵時代の始め小野篁(おののたかむら)が一度息絶えて冥土へ行き、そこで生身の地蔵尊を拝して蘇った後に一本の桜の木から刻んだ六体の地蔵の一つといわれています。当初、ここに六体の地蔵尊が祀られていたのですが後白河上皇の勅命により平清盛が西光法師に命じ、都に通じる主要街道の入り口に残りの五体を分祀した事から、これらの地蔵を巡拝する「六地蔵巡り」の風習が生まれたとされます。

駒札 大善寺(六地蔵) 本堂
地蔵堂(左)、観音堂 京都六地蔵の一・地蔵菩薩立像 ・・・

世界文化遺産・醍醐寺

真言宗を学んだ理源大師が山中で修行を積もうと、貞観16年(874年)、笠取山々上に草庵を建てた事に始まり山岳信仰の拠点となり薬師堂・五大堂などが次々と建ち、上醍醐が形成されました。延喜7年(907年)、醍醐天皇の帰依によって朝廷の保護を受ける御願寺(ごがんじ)となり、朱雀・村上天皇の帰依により発展を遂げ、山麓にも伽藍を広げ金堂(こんどう)の前身となる釈迦堂が延長4年(926年)、五重塔が天暦5年(951年)に落成し醍醐寺は、山の上(上醍醐)と下(下醍醐)に伽藍を連ねる大寺院となりました。

醍醐山系 醍醐寺西総門 三宝院
仁王門(西大門 重要文化財:桃山期
仁王門(西大門)と金剛力士像は、慶長11年(1606年)、豊臣秀頼により再建されました。重要文化財(桃山期)です。
仁王門(西大門 重要文化財:桃山期) せせらぎが涼しい(*^-^*) 女人堂
女人堂と水掛不動尊(上醍醐登山道口)

上醍醐の登り口に女人堂があります。「女人禁制」であった頃は女性が入れるのはここ迄で、ここから上醍醐寺に向かって参拝しました。その前に水掛不動尊(左から不動明王、聖宝理源大師:醍醐寺開山、弥勒菩薩、役行者(えきのぎょうじゃ)神変大菩薩:修験道開祖、地蔵菩薩)がありその傍に「御千度石」と刻まれた小さな石碑があり、この石碑と女人堂の間を千回往復すると山上の上醍醐寺に参拝した事になり功を得られたと伝える。

女人堂 水掛不動尊 上醍醐(西国11番札所)登り口
・・・ 太閤秀吉が「醍醐の花見」を催した花見山 ・・・
・・・ せせらぎに癒されます(*^-^*) 道中の中間地点にある不動の滝
不動の滝 汗を拭います(*´ο`*)=3ホッ※飲用不可 ここから16丁まで急峻な登り(; ̄ー ̄A
湧き水※飲用可 ただし自己責任で(^_-) 霊木・桐生の杉
音羽大王神 上醍醐開山碑 ・・・
16丁目!登りきりました(*´ο`*)=3ホッ 町丁石卒都婆 山道から見える上醍醐
清瀧(せいりょう)宮 (国宝:室町期)

清瀧宮拝殿は醍醐寺の鎮守社として寛治2年(1088年)に創建されたが、応永17年(1410年)に焼失し永享6年(1434年)に再建された懸造(かけづくり)の宮殿風建物で国宝に指定されています。本殿は昭和32年(1957年)に再建されました。

上醍醐(左:如意輪堂、右:開山堂) ・・・ 清瀧宮拝殿(国宝:室町期)
清瀧宮拝殿(国宝:室町期) 醍醐味なるかな・・・醍醐水閼伽井
准胝(じゅんてい)観音堂

西国第十一番札所で本尊の秘仏とされる准胝観音像が安置されている。この准胝観音像は聖宝理源大師が醍醐水の傍に立っている柏の木で二体の観音像を刻み准胝堂と如意輪堂に安置したと伝えられ、求児や安産の霊尊としての信仰が篤く、醍醐天皇は皇后・隠子(おんし)に皇子がなく祈願した所たちまちに後の朱雀、村上天皇が生まれたと伝えます・・・残念ながら、昨年の落雷で焼失してましい、現在は写真のようにフェンスに囲まれて立ち入ることができません・・・(>_<)

霊泉・醍醐水 (^^♪ 清瀧宮本殿 落雷で焼失した准胝(じゅんてい)観音堂
薬師堂(国宝:藤原期)、経蔵跡

薬師堂・・・延喜7年(907年)の建立し保安2年(1121年)に再建され国宝に指定されています本尊の「薬師如来坐像」及び「両脇侍像」が祀られていたが、2000年秋に、保管などの理由から下醍醐寺霊宝館に移されました。「薬師如来坐像」、「両脇侍像」は理源大師が延喜7年(907年)に弟子に造らせたと伝わり国宝に指定されています。経蔵跡・・・薬師堂の下段に鎌倉建築の経蔵がありましたが昭和14年(1939年)の山火事で准胝(じゅんてい)観音堂と共に焼失しました。その後、再建されずに礎石跡などが残っているだけです。

経蔵跡 理源大師像が安置される薬師堂(国宝)
五大堂

延喜7年(907年)、醍醐天皇の勅願により朝敵降伏祈願の為に建立され「平の将門の乱」に際し調伏修法を行った時に不動明王の瞼頭に血が現れたと伝わります。後、何回かの火災に遭いその度に再建を繰り返したといわれ、現在の建物は昭和7年(1932年)に焼失し昭和13年(1938年)に再建されたものです。五大堂前には醍醐寺1世主観賢僧正像、醍醐寺開山理源大師像、役の行者神変大菩薩像があります。堂内には木造の五大明王像(不動明王、後三世夜叉明王、軍茶里夜叉明王、大威徳明王、金剛夜叉明王)が祀られ重要文化財に指定されています。

えぇなぁ〜(*^▽^*) ・・・ 五大堂
如意輪堂(重要文化財:桃山期)

慶長11年(1606年)に建てられた舞台造りの建築物で五間三間、単層、屋根は入母屋造、こけら葺きで懸崖造りとなっており、堂内には如意輪観音像が安置されています。

えぇなぁ〜(*^▽^*) 如意輪堂(重要文化財:桃山期)
如意輪堂(重要文化財:桃山期) 以前は大阪城や遠く淡路島まで見えたとか(@_@;) いつ来てもガスってます(>_<)
白山大権現 醍醐山々頂、醍醐山三角点(450m)
開山堂(重要文化財:桃山期)、上醍醐陵

開山堂・・・醍醐寺の開山、聖宝・理源大師を奉安したお堂である。最初は御影堂(みえどう)といい、延喜11年(911年)、理源大師の弟子、醍醐寺第一世、観賢座主によって建立されたが、後に焼失し鎌倉時代に再建されたものの荒廃し失われ現在のお堂は、慶長11年(1606年)、豊臣秀頼によって再建されたものである。建物は雄大な桃山時代の特徴をよく表わしており、山上最大のお堂で堂内には、中央に開山聖宝理源大師像、左に弘法大師像、右に醍醐寺第一世座主・観賢僧正像が安置されています。上醍醐陵・・・白河天皇皇女媞子(ていし)、令子内親王と生母・藤原賢子(白河帝中宮)を葬送した場所で元々上醍醐の子院・円光院があったが明治の修陵にあたり寺は撤去され御陵は南面する小円墳です。

開山堂(重要文化財:桃山期) 奥の院道口(岩間、石山へ) 上醍醐陵(藤原賢子(白河帝中宮)
下山開始o(*^▽^*)o 女人堂 入山受付場所(入山料:\600-)
太田垣蓮月仮寓(かぐう)跡

太田垣蓮月は、本名を誠といい、夫・子供・養父に先立たれ、33歳で出家し蓮月尼と称した。孤独を求めて岡崎、西賀茂等転々と住まいを移りましたが、ここもその一つで歌を詠み陶器を焼いて静かに余生を送ったと伝えます。

水掛不動尊 キララくん、お待ち〜 さっ帰ろう!(^_-) 太田垣蓮月仮寓(かぐう)跡
・・・ 乃木神社 社殿
桔梗

伏見名水・勝水

大手筋

Tourist  2009.7.20(M)

 

関連コラム

上醍醐チャリテチ探訪

上醍醐チャリテチ探訪
上醍醐散策その1 上醍醐散策その1

上醍醐散策その2

上醍醐散策その2

里の華道(はなみち)・伽藍散策

華の道

古の道(いにしえのみち)

古の道(いにしえのみち)

伏見醍醐界隈

伏見醍醐界隈

スライドショー・山の華道(はなみち)

スライドショー・山の華道(はなみち)

 

戻る 2009年伏水クローズアップ散策

 

inserted by FC2 system