伏見・稲荷線今昔物語
Back to the future of Fushimi & Inariline
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
京都市電 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
京都市電は明治45年6月11日、壬生車庫前〜千本丸太町〜烏丸丸太町〜烏丸塩小路間と四条西洞院〜四条小橋間の計7.7kmの営業を開始した事が始まりです。先の明治28年2月1日に京都電気鉄道株式会社が我が国最初の路面電車の営業を開始していましたが大正7年7月1日、京都市はこれを買収し「わが国初の路面電車」を受け継ぎ順次路線を拡大し大正〜昭和にかけて「市民の足」として活躍しました。最盛時の市電は路線長74km、367両の車両で一日約60万人の人々に利用されました。しかし急速な経済成長に伴う自動車の急増、人工のドーナツ化など路面交通にも都市化の波が押し寄せ、乗客数の激減などで昭和45年4月の伏見・稲荷線の営業廃止を皮切りに逐次廃止され昭和53年9月30日、京都電気鉄道以来83年の歴史を閉じました。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
開業当初(明治28年頃)の京電・京都駅前の市中電車停車場
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
日本最初にチンチン電車(七条〜油掛町)が走った街・伏見の今昔
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
伏見・稲荷線廃線跡(中書島〜京都駅)の今昔・・・
★ 参考資料 市電車両写真 「京都市電の廃線跡を探る」 保存版 京都の市電 街並み写真(昭和52年(1977年)頃) 北尾嘉宏氏、他
|