伏見祭05年アーカイブ『花傘、神輿巡行』

 

御香宮神幸祭  2005年10月1日(土)&9日(日)

Mr.macbear

こんな人、おらんやろ〜?σ(^◇^;)

 

macbearさんが撮影された写真で綴るアーカイブ『05年伏見祭』

平成17年(2005年)の風流(ふりゅう)花傘祭りを先にアップしましたがネットでお知り合いになった大阪市淀川区東三国在住のmacbearさんが

がっちゃん号(クロスバイク)で大阪から遠路自走されて花傘、神輿巡行の素晴らしい写真(500万画素)を約160枚も撮影されました。

「地域のお役に立てれば嬉しいです。どうぞお使いください・・・」というお言葉と共に全写真をコピーしたCDを頂戴致しました。

という事で・・・有り難く使わせて頂きました。掲載写真は約160枚の写真の中から選びましたが、どれも素晴らしい写真です。

特に神輿巡行の写真は巡行中の神輿に突撃して撮影されたとの事で超迫力満点です。なかなか、やりますな〜クマさんも!σ(^◇^;)

コラムは、macbearさんの撮影された写真がなければアップする事は不可でした。macbearさん、ありがとうございました!<m(_ _)m>

 

10月1日(土)「おいで花傘巡行」

大手門から境内へ入りまっす! 心がウキウキするお店がいっぱい出とるやないか〜

お〜!素晴らしい桃山建築の拝殿じゃ〜

先ず、お参りっと あれこれ、お願いしよっ!

お〜!祭りの雰囲気が出とるの〜

おっ I.Hくんや 花傘巡行が始まったぞ〜

花傘の飾り付けは町内ごとに違うけど、綺麗やの〜

  ゲゲッ、見た事ある人達やσ(^◇^;)

  知ってるで〜 このパワフルな人

ふぉ〜!ギャル?神輿や〜σ(^◇^;)

「あ〜らうんよいよい」、「あ〜らうんとまかせ」

花車も綺麗やな〜

このパワフルな人も知ってるで〜 

ふぉ〜!正真正銘のギャルじゃ〜 イェ〜イ!!!

ホイット!ホイット!!ホイット!!!エエの〜

お〜!素晴らしい担ぎっぷり ふぉ〜O(^◇^)O

門前は、一番の見せ場じゃ〜 気合入れて担ぎまっせ!ホイット!ホイット!!ホイット!! ふぉ〜O(^◇^)O

N.Kくんじゃ〜 パワフルやの〜

麗しきかな乙女達もしっかり担いでまっせ! ほよっ?ちと、お疲れ??σ(^◇^;)

おっと A.Yくんじゃ〜 ふぉ〜O(^◇^)O

ギャル花傘も、風流やの〜σ(^◇^;)

しかし、O.Kくんはパワフルやな〜

10月9日(日)「御香宮神幸祭の神輿巡行(橘会)」

神幸祭クライマックスの神輿巡行でっす!「あ〜らうんよいよい」、「あ〜らうんとまかせ」と大手筋に神輿が到着し神馬に跨って神主が追従します。

神馬に跨った神主が先発!

橘会が担ぐ神輿です

  お〜 いよいよ出立じゃ!ふぉ〜〜O(^◇^)O

橘会の役員を先頭にパワフルな担ぎ手が、勇ましく進みます・・・神輿が大歓声と共に力強く担がれました!

お〜!素晴らしいショットアングルだっ!!ふぉ〜O(^◇^)O「せいあ!せいあ!!せいあ!!!」

担ぎ手と神輿が一体となって神輿巡行しています!

「よい!よい!!よい!!!よい!!!」 神輿巡行のど迫力がビシバシと伝わってきますがな!ふぉ〜〜O(^◇^)O

大手筋〜近鉄桃山御陵前駅手前のお旅所まで神輿を一気に担ぎます!

お旅所で一息入れて御香宮への宮入まで一気に神輿を担ぎます

再び、神輿を担ぎます。ふぉ〜〜O(^◇^)O「せいあ!せいあ!!せいあ!!!」、「らっせ!らっせ!!らっせ!!!」

神輿が大鳥居を通過しました・・・

いよいよ、門前です!ふぉ〜〜O(^◇^)O

門前でクライマックスの神輿担ぎをします・・・「よい!よい!!よい!!!よい!!!」、「せいあ!せいあ!!せいあ!!!」ふぉ〜O(^◇^)O

神輿を差し上げて・・・いよいよ宮入します!拝殿でも最後に担いで神輿は、来年まで拝殿(東の間)に鎮座されます。

Tourist  2005.10.01(St)、09(Su)

 

関連サイト

伏見祭(御香宮神幸祭)05年

伏見祭(御香宮神幸祭)05年

   
伏見祭(御香宮神幸祭)04年

伏見祭(御香宮神幸祭)04年

伏見祭(御香宮神幸祭)03年

伏見祭(御香宮神幸祭)03年

伏見の祭り

伏見の祭り

大手筋界隈

大手筋界隈

花傘史上最強!日本一伝説!風衆会

花傘史上最強!日本一伝説!風衆会

御香宮

御香宮

 

戻る Topに戻る

 

inserted by FC2 system