鞍馬寺(山)迷宮のクロスロード散策その弐

 

河鹿なくや 夕雨けぶる 貴船川   野風呂

 

鞍馬寺(山)散策絵巻

叡電鞍馬駅

鞍馬天狗と杉作? (;^_^ゞ おいおい

鞍馬寺参道と仁王門

鬼一法眼社と魔王滝

御神木・がんかけ大杉(天然記念物)

由岐神社本殿

義経公供養塔(東光坊跡)

金堂(本殿)

護法魔王尊(サナート・クマラ)が金星から霊王として降臨した翔雲台

宇宙パワーサークル?

牛若丸(義経)息継ぎの水

牛若丸(義経)背比べ石(H:約1.2m)と遮那王堂

大杉権現社

平次が弓矢で狙われた不動堂

義経堂

木の根道

奥の院・魔王殿

牛若丸(義経)の刀傷が残ると伝わる兵法石

コナンと平次が犯人を追って走り抜けた北山杉

コナンが犯人を追って滑走した奇妙な木

コナンと平次が犯人を追って入山した鞍馬寺西門

貴船川の清流

叡電鞍馬駅〜鞍馬寺〜貴船神社本宮〜奥宮〜結社〜鞍馬温泉(雷雨で中止)散策

★ 貴船神社の参拝は「三社詣」とも言われ「本宮」⇒「奥宮」⇒「結社:中宮」の順に詣でるのが古式正しい参拝です。

二の鳥居(貴船神社本宮)

春日灯篭が連なる本宮への参道

御神水と水占い(水占い斎庭)

御神水と水占いと巫女さん

御神水を頂き「あ〜冷た〜い!」 (;@_@ゞ

拝殿

拝殿〜本殿(神主さんがご祈祷中!)

七夕飾り

神馬像(願かけ馬)と絵馬発祥の社碑

おもひ橋(おもひ川)

カッパの川流れ??? (;^_^ゞ なんでやねん?! (;^_^A (貴船川)

冷たくて気持ち良か〜〜!\(^o^)/Pちゃん談

奥宮神門

末社・日吉社

御神木・連理の杉と末社・日吉社

音(あまね)の環

末社・吸葛社

拝殿

本殿

船形石

つつみが岩

相生の杉

結社(ゆいのやしろ:中宮)

参道と鳥居

本殿

天の磐船

和泉式部の歌碑

御神木・桂の大木(結社境内)

御神木・杉の大木(結社境内)

つつみヶ滝

カキ氷が食べたぁ〜い!と天声が?! (爆)

イチゴのカキ氷にPちゃん、ほっこ〜り・・(;^_^ゞ

谷水の湧き出し口 (;^_^A

烏帽子岩

コナンと平次がバイクで激走した貴船道

お気に入りの滝(貴船川)

蛇谷橋

梅宮橋

蛍岩

梶取橋と一の鳥居

鉄輪掛石のあった場所

鉄輪掛石のあった場所

よ〜く見ると草木の中に石がチラホラ見えます。間違いなくこの辺りにあった筈です。

鉄輪掛石(かなわのかけいし)は「宇治の橋姫」が丑の刻参りの時に鉄輪を外して置いた石であると伝わります。当地の人達も所在を知らず古絵図を元に鉄輪掛石を探索しました。貴船神社にあった「貴船神社・神社紀行」も手に入れて調べたのですが載っていません。古絵図ではこのエリアで間違いないのですが・・・「貴船神社・神社紀行」に掲載されている貴船川の氾濫や梶取橋の架け替えなど、相当年数が経っているので、この辺りの土に埋もれている可能性もあります・・・幻の石「鉄輪掛石」です。

叡電・貴船口駅

出町柳行きの「こもれび号」

ジャストたいむ!鞍馬行きの「きらら号」!\(^o^)/

鞍馬駅手前にトンネルがあります。

鞍馬駅に到着。温泉に行く予定が・・雷鳴と共にその後にザーッ・・温泉がお流れに(T_T) ガクッ

凄い雨風と雷鳴の叡電・出町柳駅! (@_@;)

おけいはん特急 6000系(京阪出町柳駅)

Tourist  2004..07.26(M)

 

関連コラム

鞍馬寺(山)迷宮のクロスロード散策その壱

鞍馬寺(山)迷宮のクロスロード散策その

貴船道散策

貴船道散策

 

今回のPちゃんズの鞍馬寺(山)散策は、名探偵コナン「迷宮の十字路:クロスロード」で描かれた場所にもスポットを当てました。

鞍馬寺(山)は牛若丸(源義経)伝説が多々とあります。今回の散策は鞍馬〜貴船へ行きました。二部構成となります。

 

戻る 洛雅記004年探訪コラム

 

inserted by FC2 system