浪漫ちっく華街道

 

Pちゃんズの嵐山・嵯峨野界隈散策その壱

 

城南宮〜嵐山サイクリングロード〜嵐山公園編

見事な桜のトンネル!(サイクリングロード:きたがはら人道橋を北上)

桜花繚乱!!!の嵐山公園界隈

嵐山サイクリングロード

Pちゃんズ、初の伏見圏外となる嵐山〜保津峡〜嵯峨野界隈をタイガースファンクラブユニフォームで疾走?!☆⌒(*^∇゜)v

嵐山サイクリングロード

「嵐山サイクリングロード」は、桂川「渡月橋」右岸(嵐山公園)〜木津川「泉大橋」左岸間の全線45kmにも及ぶ<自転車と歩行者の専用道>で「京都・八幡・木津自転車道線」です。道中は舗装整備された道で走りやすく、四季折々の自然を満喫しながらファミリーでも安心して自転車散策を楽しめます。今回、Pちゃんズは鳥羽下水処理場南側(名神高速高架下北側)からサイクリングロードに進入しました。嵐山公園迄の片道が約20kmの道程です。菜の花、桜花が見頃で最高の嵐山サイクリングとなりました!!! ☆⌒(*^∇゜)v

初披露!Pちゃんズのユニフォーム!!・・気合で頑張るどぉ〜?!しか〜し、目立ち過ぎ?!(^▽^;)おろっ

まずは・・城南宮へ

城南宮で今日一日の無事を祈願し手水舎で菊水若水をペットボトルに頂戴・・・

鳥羽・伏見の戦い碑(小枝橋)

江川橋を渡り鳥羽下水処理場の南側道路からサイクリングロードへ進入o(*^▽^*)o 桂川の堤防には菜の花が綺麗に咲いています!(*゜▽゜)/

菜の花の中をPちゃん快走!!!(時速15km) 景色が良いので一部堤防道を走りました。

ちょっと、ひと休み・・・(^▽^;)はやっ

※久世橋手前を堤防下へ・・橋に出ない!

嵐山・渡月橋へ9km ここから嵐山まで約30分

目的の嵐山方面(愛宕山)

サイクリングロード沿いの桜

新幹線、JRの鉄橋

※堤外人道橋(天神川)を左折して渡ります!

菊水若水でちょっと休憩・・・(^^ゞ

※桂大橋手前で堤防下に下ります! ※橋に出ないように気をつけてね!(^_-)

阪急電車の鉄橋です。電車が通過している向こうに愛宕山が大きく見えてきました!

※西大橋(五条通り:R5号線)を渡ります。

※橋を渡ってスグ左折して堤防下へ・・

畑の真ん中を走り抜けます。

あららら〜菊水若水で給水するPちゃん!

出ました〜Pちゃんスペシャル?!おやつ!(^^ゞ

元気100倍?!・・・時速17km o(*^▽^*)o

嵐山迄・・・??km・・・雑草で見えません?!

ここは、一般道路と並行しています。

※きたがはら人道橋を渡り右(桂川)へ・・・道に引かれている白線通りに!

凄〜い!!!見事な桜のトンネルです。\(●⌒∇⌒●)/

前方に松尾橋が見えてきました!

愛宕山が随分大きく見えてきました〜(*゜▽゜)/

嵐山の桜も見えてきました〜!(*゜▽゜)/

Pちゃん、ゴ〜〜ル!!!よく頑張りました!(^_^)V

絶句する程に見事な嵐山公園の桜花繚乱!!!\(●⌒∇⌒●)/イェ〜イ!!!

中の島橋を渡ると嵐山公園です。桜が見事に咲き誇っています。☆⌒(*^∇゜)vうっほほ〜い!

嵐山公園

 渡月橋を初めて渡るPちゃん(^-^)v

Tourist  2004.4.05(M)

※ 嵐山サイクリングロードで迷い易いポイントは太字の赤色で示しています。一参考になれば幸いです。(*^-^*)

今回は、『春休み企画』としてPちゃんズでの初の伏見圏外となる「嵐山・嵯峨野界隈」へのチャリ散策です・・・

Pちゃんのスタミナにファイナルアンサーした企画でしたが自宅から約1時間30分で無事に嵐山公園へ到着しました!

又、嵐山・嵯峨野界隈の見事な桜花繚乱を気軽に楽しんで頂けたらと思い、説明は要所のみと簡略させて頂きました。(*^∇゜)v

 

関連コラム

嵐山・嵯峨野界隈散策その弐

嵐山・嵯峨野界隈散策その弐 嵐山・嵯峨野界隈散策その参 嵐山・嵯峨野界隈散策その参

嵐山・嵯峨野界隈散策その四

嵐山・嵯峨野界隈散策その四 嵐山・嵯峨野界隈散策その五 嵐山・嵯峨野界隈散策その五

スライドショー・嵐山・嵯峨野界隈散策

スライドショー・嵐山・嵯峨野界隈散策  

 

Pちゃんズの古都珍道中記 Pちゃんズの古都珍道中記

 

戻る 洛雅記2004年探訪コラム

 

inserted by FC2 system