浪漫ちっく華街道

 

Pちゃんズの嵐山・嵯峨野界隈散策その弐

 

嵯峨野竹林道〜19th CENTURY HALL:19世紀ホール〜嵯峨野ロマンチックトレイン・トロッコ列車乗車(トロッコ嵯峨駅⇔トロッコ亀岡駅)

蒸気機関車(D51)(19th CENTURY HALL:SL&PIANO MUSEUM)

車窓からの嵐山と保津川(大悲閣と嵐峡館)

嵯峨野ロマンチックトレイン・嵯峨野トロッコ列車編

嵐山界隈

京都を代表する観光地で桜や特に紅葉が有名ですが嵯峨野界隈の竹林も風情があります。桜〜新緑〜紅葉〜雪景色と四季折々に美しく、平安貴族時代の古から船遊びの盛んな所でした。社寺院も平安時代〜室町初期にかけて建造されたものが多くあり趣深く花鳥風月を楽しめる京都らしい界隈です。

渡月橋北界隈

天竜寺前

嵯峨野竹林道

嵯峨野竹林道

JR嵯峨駅

嵯峨野トロッコ列車・嵯峨駅

嵯峨野グリーンオアシス(無料休憩所)

19th CENTURY HALL(19世紀ホール)

トロッコ嵯峨駅の隣に19世紀の文化と癒しのアート館「19th CENTURY HALL:19世紀ホール」があります。19世紀は科学技術、芸術の分野で飛躍的な発展を遂げた世紀です。その象徴である「蒸気機関車」、「ベーゼンドピアノ」、親日家で印象派の巨匠「クロードモネ」を一同に介しています。

19th CENTURY HALL:19世紀ホール

蒸気機関車(C58、C57など)

嵯峨野グリーンオアシス(無料休憩所)

嵯峨野トロッコ列車・嵯峨駅

蒸気機関車(D51)

蒸気機関車(D51)

動輪をV字にした「希望」のモニュメント

ちょっと失礼・・・抹茶ソフトはマイウ〜(^^♪

さざれ石

広沢池の東にあったとされる千代の古道は、天皇が御所から嵯峨離宮へ行幸された道で、音戸山頂上には「君が代」にも出てくる「さざれ石」があります。現在は京都市の直轄となり立ち入る事が出来ないですが、トロッコ嵯峨駅に立派な、「さざれ石」があります。

国歌「君が代」にも出てくるさざれ石

トロッコ列車

トロッコ列車は山陰本線複線電化の為に廃線となった旧山陰線を保津川渓谷に沿って走ります。トロッコ嵯峨駅〜トロッコ嵐山駅〜トロッコ保津峡〜トロッコ亀岡駅までの全長7.3Kmを約25分でのんびり走ります。途中サーピスとして見所地点で停車し、新撰組隊士に扮した車掌が、名所などを説明してくれます。トロッコの各駅も情緒があります。途中、保津川下りの舟と出合った時は双方が手を振り合います。片道料金は大人\600、子供\300で全席指定になっていますが立ち席もあります。車内で記念撮影をしてくれ、希望者は\1,000で購入できます。今回は山桜などが素晴らしく・・・どことなく、近藤勇に似ている?車掌の「あ〜新撰組」の歌も良かったです?!・・・しか〜し、やっぱり「六甲颪!」でないとね?!(・_・)ヾ(^^; オイオイ

改札口・・・新撰組VS Pちゃんズ公式ユニフォーム?!時を超えて世相を感じまする?!♪(o^-^)ゞ

JRの電車が通過します。

トロッコ嵯峨駅・・・トロッコ列車が到着します。o(*^▽^*)o

トロッコ列車に乗り込むPちゃん

Pちゃんの指定席☆⌒(*^∇゜)v

野々宮神社付近

トロッコ嵐山駅に到着・・・亀岡側の3両(1・2号車と3号車1/2)はトンネル内に停車・・・これらの車両からは乗降できません。

車窓からの嵐山と保津川

車窓からの嵐山と保津川

保津川下りの舟

車窓からの保津川

車窓からの保津川

車窓からの保津川

車窓からの保津川

保津川下りの舟

保津川下りの舟

JR山陰線の鉄橋

 車窓からの保津川

 車窓からの保津川渓谷

車窓からの保津川と桜

保津川に掛かる鉄橋の「青橋」

「青橋」上からの保津川

トロッコ亀岡駅から折り返し!(*^∇゜)v

トロッコ嵯峨駅に向けて出発!

車窓からの保津川渓谷

保津川下りの舟を抜いて行きます。

保津川下りの舟

不動明王(小鮎の滝)

不動明王(小鮎の滝)

 車窓からの保津川渓谷

橋上にあるJR保津峡駅

 車窓からの保津川渓谷

 車窓からの保津川渓谷

車窓からの保津川

孫六岩(一番大きい岩)

孫六岩(一番大きい岩)

 車窓からの保津川渓谷

 車窓からの保津川渓谷(吊橋)と愛宕山

トロッコ保津峡駅

トロツコ保津峡駅

たぬき達がお出迎え?!

かねのなる木?!カリヨンタワー

たぬき達が整列してお出迎え?!真ん中の大だぬきが駅長さん?!小さいのはPちゃん???(≧▽≦)ぷっ

保津川に掛かる有名な吊橋

保津川に架かる鉄橋の「青橋」

サービスの橋上停車?!・・・橋の下を保津川下りの舟が下って行きます!

 車窓からの保津川

 車窓からの保津川

 車窓からの保津川と嵐山

 車窓からの保津川の桜

 車窓からの保津川下りの舟

 トロッコ嵐山駅

太陽と風がいっぱいでとっても心地よいトロッコ列車の車内 \(●⌒∇⌒●)/

あれれ〜保津峡駅から乗られました?(^▽^;)

失礼?!Pちゃんでしたか?!(・_・)ヾ(^^; オイオイ

トロッコ嵯峨駅の「さざれ石」

蒸気機関車(D51)

Tourist  2004.4.05(M)

 

Pちゃんズは、初めて嵯峨野トロッコ列車にも乗りました。保津川渓谷を平均時速約17kmのトロッコ列車で、の〜びりと片道25分の旅。

保津川を中心に車窓が変わります。トンネルを抜ける度に山桜や渓谷の美しさにPちゃん共々感激しました。次回は紅葉を満喫します!

ただ1つ残念なのは、トロッコ列車の新撰組隊士に扮した車掌が一緒の写真撮影から逃げまくったことが悔やまれる。。。(ーー;)ったく・・・

 

関連コラム

嵐山・嵯峨野界隈散策その参

嵐山・嵯峨野界隈散策その参

嵐山・嵯峨野界隈散策その四

嵐山・嵯峨野界隈散策その四

嵐山・嵯峨野界隈散策その五

嵐山・嵯峨野界隈散策その五

嵐山・嵯峨野界隈散策その壱

嵐山・嵯峨野界隈散策その壱

スライドショー・嵐山・嵯峨野界隈散策

スライドショー・嵐山・嵯峨野界隈散策  

 

Pちゃんズの古都珍道中記 Pちゃんズの古都珍道中記

 

戻る 洛雅記2004年探訪コラム

 

inserted by FC2 system