浪漫ちっく華街道

 

Pちゃんズの嵐山・嵯峨野界隈散策その五

 

天龍寺〜嵐山公園〜嵐山サイクリングロード〜伏見

 たそがれの渡月橋からの嵐山

サイクリングロードのトワイライト(陽が沈む西山)

天龍寺、嵐山公園、トワイライトラン編

世界文化遺産・天龍寺

世界遺産にも登録されている臨済宗天龍寺派の大本山です。後嵯峨天皇の亀山離宮を暦応2年(1339年)、足利尊氏が吉野で崩御された後醍醐天皇の菩提を弔う為に夢窓疎石(むそうそせき)を開山として創建した禅寺です。天龍寺造営資金に困窮し、天龍寺船による対元貿易での利益を造営資金に充てたと伝わります。創建以来650余年、その間に8度の兵火にかかり、殆ど古建築を見る事が出来ません。現在の諸堂は明治時代に再建されました。特別名勝に指定されている曹源池庭園は夢窓国師の作庭で嵐山、小倉山、亀山などの借景を見事に取り入れた回遊式庭園は独特の優美さがあります。

嵯峨野竹林道

天龍寺専門道場山門

天龍寺門前

総門

中門

放生池畔の桜

勅使門

境内

放生池畔の桜

「八方睨みの雲龍」と法堂(はっとう)

禅宗では法堂に雲龍等を描き、仏法の聖域を表現します。龍は仏法を守護する神将です。法堂の天井一面に描かれた雲龍は明治期の鈴木松年画伯による和紙の雲龍図が描かれていましたが、損傷が激しく修復が不可能な為、新たに加山又造画伯が描かれた「平成の雲龍図」の雲龍が八方を睨んでいます。「八方睨み」の八方とは、東・西・南・北の四方に北東・北西・南東・南西を加えた八方向の事で、隙がなく万事を見控えて慎重にという訓戒と厄除け・魔除けの意味もあります。どの位置から見ても雲竜に睨まれている様に感じます・・・「平成の雲龍図」の作者である加山又造画伯が奇しくも、Pちゃんズが天龍寺を拝観させて頂いた翌日の4月6日、肺炎の為に76歳でご逝去されました。ご冥福をお祈り致します。合掌。

放生池畔の桜

境内参道

法堂(はっとう)

飛雲観音(ひうんかんのん)

八幡大菩薩社

庫裏(くり)

大方丈(おおほうじょう)

明治32年(1899年)に建造されました。桟瓦葺(さんかわらぶき)・入母屋造(いりもやづくり)で、天龍寺最大の建物です。曹源池の東側に位置し曹源池庭園は、この大方丈の回廊からの観賞目的として作られ、内部中央には釈迦如来坐像を安置しています。襖絵「龍之図」は若狭物外(わかさぶつがい)の筆だと伝わります。

庫裏(くり)

大方丈(おおほうじょう)

総門〜庫裏(くり)の参道

放生池畔の桜

勅使門と桜

中門と桜

京都限定版のキティーちゃんがある「J・J」 やっぱりね?!Pちゃんの姿が・・・(>▽<;;

桜並木の綺麗な渡月橋界隈

美空ひばり記念館

渡月橋からの嵐山

夕暮れが迫る渡月橋からの嵐山

嵐山公園の見事な桜(*^_^*)

嵐山公園の見事な桜

中の島橋

桜並木

五木茶屋・・・ここでもPちゃんの姿が・・・まさに、世に言う「花より団子!」です!(^_^;)

午後5時30分頃に嵐山・五木茶屋を出発!嵐山〜松尾橋を通過!(サイクリングロード) この先で白線の指示通り左折して桂川右岸堤防下へ・・

桂川右岸河川敷へ下りていきます・・Pちゃん、時速15kmで疾走!!!☆⌒(*^∇゜)v前方に上野橋が見えてきました。

上野橋を通過!

畑の真ん中を走り抜けます!

 あららら〜西山に陽が傾きます!

 もう!ようやく?!※西大橋(五条通り:R9号線)を渡ります!急げPちゃん!陽が沈みまする!!!右前方に西京極球場が見えます。

愛宕山が少し遠くなりました?!

※西大橋(五条通り:R9号線)を渡ってスグに桂川左岸堤防下へ下ります・・・

阪急電車の鉄橋です。

なななんと!出ました〜!!本日のPちゃんのMax21km!!!(@_@;) 風のように?疾走するPちゃん!

桂大橋を通過!!!

JR、新幹線の鉄橋を通過した辺りで・・・陽が沈む!走れ!!メロス!!・・・失礼?!Pちゃん!!!

鉄橋を新幹線が通過して行きます!

あららら〜陽が沈む〜〜・・・ました!!!急がねば?!(>▽<;;

前方に久我橋が見えます!・・下鳥羽に入りました!Pちゃんあと、もう少しや〜 o(*^▽^*)o

Pちゃん、よくがんばりました〜! (^-^)v

Tourist  2004.4.05(M)

 ※ 嵐山サイクリングロードで迷い易いポイントは太字の赤色で示しています。参考に頂ければ幸いです。(*^-^*)

今回は、「春休み企画・第二弾」として、「Pちゃんズ」初の伏見圏外となる「嵐山・嵯峨野界隈」へのチャリ散策をしました。

初の遠出となる企画は、Pちゃんのスタミナにファイナルアンサーしました。正直、不安いっぱいでの自転車散策でした。

予想以上に頑張ってくれたと共に嵐山・嵯峨野界隈の桜花や心温かい歓待をして頂いた方達のお陰で素晴らしい散策となりました。

「浪漫ちっく華街道」は嵐山・嵯峨野界隈の素晴らしさに写真撮影枚数も過去最多の450枚越えとなってしまい5部作になりました。(@_@;)

今回のPちゃんズの自転車散策は、微力ながら伏見〜嵐山・嵯峨野界隈の素晴らしさを皆様に楽しんで頂けたらと思います。(*^-^*)

Pちゃんズ

 

関連コラム

嵐山・嵯峨野界隈散策その壱

嵐山・嵯峨野界隈散策その壱

嵐山・嵯峨野界隈散策その弐

嵐山・嵯峨野界隈散策その弐

嵐山・嵯峨野界隈散策その参

嵐山・嵯峨野界隈散策その参

嵐山・嵯峨野界隈散策その四

嵐山・嵯峨野界隈散策その四

スライドショー・嵐山・嵯峨野界隈散策

スライドショー・嵐山・嵯峨野界隈散策  

 

Pちゃんズの古都珍道中記 Pちゃんズの古都珍道中記

 

戻る 洛雅記2004年探訪コラム

 

inserted by FC2 system