Pちゃん、宵山の山鉾町を行く・・・2005年

 

二十三番(くじ取らず)「船鉾(ふねほこ)」

 

2005年7月16日(宵山)、知り合いの方にお誘い頂き、Pちゃんと中宮(嫁)で船鉾に行ってきました。1年前になるのですが、写真を撮っていたのに中々、アップできずでした。今回の祇園祭(祇園御霊会)のコラムのオマケ的なコラムとして、ようやくアップできました。。。(;^◇^ゞ どもども

Pちゃん、宵山の山鉾町に参上どすえ〜 (*^_^*)

お〜感心、感心!パネルで祇園祭のお勉強?・・・どすか???!(;^◇^ゞ

駒形提灯が灯って、えぇ雰囲気どすえ〜

♪コンコンチキチン、コンチキチン・・・♪♪@月鉾町会所

月鉾も豪華絢爛な鉾でっしゃろ (*^_^*)

お次は、綾傘鉾町会所どすえ

綾傘鉾の一つに伏見法界寺の飛天図が描かれているのどす

夜店が、たんと出ておすな〜?!(;^◇^ゞなぜか、胸騒ぎが?

やっぱり?!出た、出た〜・・・出たやんか〜 (;^◇^ゞ

お次は、岩戸山どすえ (*^_^*)

岩戸山も絢爛豪華どすな〜 (*^_^*)

またまた・・・出ました〜出たやんか〜(;^◇^ゞナニカ?

知り合いの船鉾の氏子さんにお呼ばれしているのどすえ〜

○○はん、呼んでもろて、おおきに〜<m(_ _)m> うれしおす

今から、船鉾に上らせてもらうのどす (*^_^*)

夜陰に浮かび上がる船鉾、よろしおすやろ

せやけど、絢爛豪華に飾られておすな〜

山鉾は、さすが動く美術館どすな〜

上からの眺めは、ほんまよろしおすえ〜 (*^_^*)

お稚児はんの気分になれますのえ (;^◇^ゞ

天井も絢爛豪華どすな〜

あんたはん、お稚児はんどすか?! (;^◇^ゞ 爆!

昔の山鉾巡行のミニチュアどす。けど、よう出来てますな〜

鉾も見たし、ゆっくり楽しませてもろてボツボツおいとましまひょか・・・

えっ?ぶぶ漬けでも??おおきに〜、ほな頂きまひょか?!(;^◇^ゞナニカ?

 

 

祇園祭(祇園御霊会)  祇園祭(祇園御霊会)へ戻る

 

 

inserted by FC2 system