比叡三塔物語

 

比叡山延暦寺・東塔編

 

横川〜西塔〜東塔〜ガーデンミュージアム比叡

 

法華総持院東塔

阿弥陀堂

戒壇院(重要文化財)

大講堂(重要文化財)

根本中堂(国宝)

文殊楼

ガーデンミュージアム比叡

大津方面の眺め

伏見方面の眺め

 

塔(とうどう)

比叡山延暦寺の総本堂でもある根本中堂(国宝)があり伝教大師自作の秘仏の本尊薬師如来像を祀る宝前に1200年間灯り続ける「不滅の法灯」が光り輝いています。それぞれの一宗を開基された阻師像が安置されている大講堂、戒壇院、文殊楼、法華総持院、阿弥陀堂など重要な塔堂が数多く集まっています。

法華総持院東塔下層部の須弥壇に安置されている胎蔵界大日如来五仏、曼荼羅など

法華総持院東塔(ほっけそうじいんとうとう)

伝教大師最澄は、日本全国6ヶ所の聖地に宝塔を建立しました。「六箇所の宝塔」の中心をなすものとして貞観4年(862年)、慈覚大師によって創建されましたが、元亀2年(1571年)9月、織田信長の比叡山焼き討ちにより焼失しました。400年以上たった昭和55年(1980年)に再建されました。上層部に仏舎利と法華経1000部、般若心経50万巻、100万遍の念仏名号を納め下層部の須弥壇に胎蔵界大日如来を中心に五仏が祀られています。

法華総持院東塔

合掌

阿弥陀堂の本尊・阿弥陀仏坐像

戒壇院(かいだんいん:重要文化財)、阿弥陀堂(あみだどう)

天台宗の僧侶が受戒する道場として重要なお堂です。戒壇建立は伝教大師の入寂後に勅許がおり第一世天台座主・義真の時に創建されました。内陣には本尊の釈迦如来坐像と僧形の文殊菩薩、弥勒菩薩が祀られています。阿弥陀堂は昭和12年(1937年)の比叡山開創法要を記念して建立されました。本尊は阿弥陀仏坐像で全国の壇信徒、有縁各家の先祖を祀り念仏回向が日々行われています。

阿弥陀堂

悟りへ52段階が必要とされる52段の石段

戒壇院

大講堂(だいこうどう:重要文化財)

五年に一度の法華大会(広学堅義:こうがくりゅうぎ)を始め経典の講義などに使用されるお堂で昭和31年(1956年)の焼失後坂本にあった讃仏堂を移築し本尊に胎蔵界大日如来を祀り聖徳太子、桓武天皇始め比叡山で修行した法然、親鸞、栄西、道元、日蓮などの各宗祖師の木造が安置されています。

大講堂

合掌

鐘楼(開運の鐘)

良い音出します!本日10回目の鐘撞き!!!(;^_^A

根本中堂

根本中堂

合掌

文殊楼(もんじゅろう)、大黒堂(だいこくどう)

慈覚大師円仁が中国五台山の文殊菩薩堂に倣って創建しましたが寛文8年(1668年)に焼け、その後建てられたのが現建築です。楼上に文殊菩薩が祀られ受験生の合格祈願にご利益があります。根本中堂前の石段を上がった所にあり比叡山の総門の役目を果しています。数えませんでしたが石段は「悟りには、52段階がある」という意義から52段あるとの事です。この高さは、根本中堂の屋根と同じ高さだと言われています。大黒堂は伝教大師自作の三面大黒天を祀り出世大黒天とも称され招福などを祈願するお堂です。

根本中堂

文殊楼

大黒堂

万拝堂(まんぱいどう)

比叡山の回峰行者が当地で全国の神仏を遥拝するところから名付けられたお堂で千手千眼観世音菩薩を本尊とし伝教大師像、天台大師像、毎月の一日〜三十日を守護する三十番神像が奉安されています。

万拝堂

シャトルバスからの琵琶湖の眺め

ガーデンミュージアム比叡

ガーデンミュージアム比叡

フランス印象派画家達の作品をモチーフにした庭園美術館で山頂遊園地跡地に作られました。園内には、季節の花やハーブが咲き誇り、モネ、ルノワール、ゴッホなどの絵画を陶板で再現されています。庭園には、モネ、ルノワール、セザンヌ、ゴッホ達が夢見た自然の風景も再現され印象派画家達の絵画と、季節折々の花々を楽しませてくれます。

琵琶湖の眺め

 睡蓮の池

ガーデンミュージアム比叡

ガーデンミュージアム比叡

伝教大師御霊碑

琵琶湖の眺め

伏見〜宇治方面の眺め

回転展望台

名画のモデル?

将門岩(四明ヶ嶽山頂)

ガーデンミュージアム比叡

ガーデンミュージアム比叡

叡山ロープウェー

叡山ケーブル

叡山ケーブルからの眺め

叡山ケーブル八瀬駅

叡山電鉄・八瀬叡山口駅

送り火直前の大文字山

叡山電鉄・出町柳駅

京阪電鉄・出町柳駅

おけいはん特急「ダフルデッカー」車内(二階エリア)

おけいはん特急「ダフルデッカー」車内

おけいはん特急「ダフルデッカー」(京阪・中書島駅)

Pちゃん、あへあへ〜(;^_^A やれやれ・・・

 Tourist  2004.08.16(M)

 

関連コラム

比叡三塔物語・横川散策

比叡三塔物語・横川散策 比叡三塔物語・西塔散策 比叡三塔物語・西塔散策

延暦寺、ガーデンミュージアム比叡散策

延暦寺、ガーデンミュージアム比叡散策

スライドショー「都富士:比叡越え」

スライドショー「都富士:比叡越え」

 

Pちゃんズの古都珍道中記 Pちゃんズの古都珍道中記

 

洛雅記 洛雅記004年探訪コラム

 

inserted by FC2 system