比叡三塔物語

 

比叡山延暦寺・横川編

 

横川〜西塔〜東塔〜ガーデンミュージアム比叡

 

比叡山延暦寺

延暦寺は天台宗総本山です。延暦7年(788年)、伝教大師最澄は比叡山上に自ら刻んだ薬師如来像を本尊として、一乗止観院(根本中堂)を創立し比叡山寺と号したのが延暦寺の創始であると伝わります。延暦寺という単一の堂宇は無く、東塔(とうどう)、西塔(さいとう)、横川(よかわ)の三塔からなり夫々の中堂(本堂)と付随する堂宇があり三塔十六谷三千坊と称され比叡山全体が延暦寺です。桓武天皇の平安遷都に伴い、都の鬼門の方向にある比叡山寺が官寺(国家を鎮護する為の寺院)に選ばれました。延暦寺と号したのは、伝教大師最澄没後の弘仁14年(823年)であると伝わります。その後、他山の宗教争い等で、しばしば多くの堂を焼失しましたが、その度に復興され現在に至ります。比叡山から数多くの名僧、高僧を輩出しており、平安〜鎌倉期に各宗派を広めた法然、親鸞、道元、一遍、栄西、日蓮らの僧もここで修行し日本仏教の発祥地とされる所以です。元亀2年(1571年)、織田信長の軍勢によって比叡山全山すべて焼き払われ建物で残ったのは西塔にある瑠璃堂のみとされ僧侶、坂本の住民など二千人以上が惨殺されました。その後、豊臣秀吉、秀頼、徳川家康、家光らによって延暦寺は復興されました。比叡山は日本仏教の母山とされ、文化遺産が豊富な寺院としても有名で63点の国宝、重要文化財を含む数百点もの寺宝を所蔵し世界文化遺産にも登録されています。

比叡山山頂からの竹生島、沖島(琵琶湖)の眺め

横川中堂

高浜虚子が、こよなく愛した西国三十三ヶ所の石仏も並ぶ参道

虚子の塔

恵心院

伏見・久我所縁の道元禅師得度の地(御霊跡)

根本如法塔

元三大師堂(四季講堂)

 

横川(よかわ)

西塔から4km北奥にあり霊峰感の漂う地域で平安時代〜現代迄多くの文学作品の舞台になっています。横川を開いた慈覚大師円仁も日本初の旅行記「入唐求法巡礼行記」を著すなど学究質の気風が漂う修行場となっています。朱色も鮮やかな舞台造りの横川中堂、四季に法華経論議する事から名が由来した四季講堂(元三大師堂)、如法写経などを納めている根本如法塔など比叡の昔日の面影を今に伝えています。

Pちゃんズ出立!

おけいはん特急名物「テレビカー」

叡電「きらら号」(叡山電車・出町柳駅)

叡電八瀬比叡口駅

叡山ケーブル八瀬駅

叡山ロープウェイ比叡駅

京都市内(伏見〜大阪方面)

愛宕山方面

愛宕山〜北山、鞍馬方面

蛇ヶ池跡(人工スキー場跡)

昔、蛇が、わだかまった様な怪石があり人々の猥怖するところでした。ある時、伝教大師最澄が法力をもって祈願されると雷電がたちどころにこの怪石を打ち砕き池となったという伝説があります。一説には毒蛇が居て人々に危害を加えるので伝教大師最澄が祈願しこれらを追い払ったとも伝わります。

大原の里方面

人工スキー場跡(蛇ヶ池跡)

シャトルバス比叡山頂停留所

比良山系、竹生島、沖島(琵琶湖)を臨む

著名僧の修行絵図

伏見・久我所縁の道元禅師、出家の絵図

横川中堂

舞台造りの中堂(本堂)で慈覚大師作と伝えられる聖観音菩薩が本尊として祀られています。横川は最澄上人の教従で慈覚大師円仁が開基したといわれる場所です。嘉祥元年(848年)、円仁が根本観音堂として創建したとされるのが横川中堂です。元亀2年(1571年)、織田信長による比叡山の焼き討ちにより、横川中堂も全焼した後、豊臣秀頼により再建されました。その後、昭和17年(1942年)に落雷により焼失し現在の中堂は昭和46年(1971年)に鉄筋コンクリートで再建されました。奇跡的に焼失を免れた「木造聖観音立像(本尊)」は平安期作と伝わり、重要文化財に指定されています。

伏見・日野所縁の親鸞上人、出家の絵図

竜ヶ池

横川中堂

如法水井

横川中堂

護法石

閻魔大王の裁き絵図

赤山明神社

一念寺跡

虚子の塔

俳人・高浜虚子がこよなく愛した参道と伝わり、参道脇には西国三十三ヶ所の石仏が並んでいて虚子塔も傍にあり「清浄な月を見にけり峯の寺」という虚子が詠んだ句碑もあります。

五輪石塔と子輪P塔? (;^_^ゞ

横川中堂参道

虚子の塔

恵心院

恵心僧都の旧跡といわれ、恵心僧都はここに籠もり仏堂修行と著述に専念し、浄土教の基礎を築いたとされています。

西国三十三ヶ所の石仏も並ぶ参道

鐘楼

恵心院

元三大師堂(がんざんだいしみみょう:四季講堂:滋賀県指定文化財)

天台宗中興の祖とされる慈恵大師(元三大師:良源)の住居跡と伝えられる元三大師堂は、康保4年(967年)、村上天皇の勅命によって四季に法華経が論議されたことから四季講堂とも呼ばれる。ここでは、角大師(つのだいし)と称するお札を授与しており、魔除けの護符になっています。また、ここはおみくじ発祥の寺といわれています。

恵心院

元三大師堂(四季講堂)

角大師(つのだいし)、おみくじ発祥之碑

元三大師堂(四季講堂)

僧侶の草鞋

諸堂

本堂

諸堂

道元禅師得度の地参道口

擉  股水 

道元禅師得度の地(御霊跡)

道元さん、ちょっと失礼?!(;^_^A ランチタイム・・・

箸塚弁財天

石仏祠

根本如法塔(こんぽんにょほうとう)

横川を開いた慈覚大師円仁が天長年間(824〜832年)に法華経を書写し、これを如法堂に安置したと伝わります。それ以後、如法堂が横川における信仰の中心になりました。根本如法塔は大正14年(1925年)に建立されました。

弥勒石仏など

根本如法塔

 Tourist  2004.08.16(M)

 

関連コラム

比叡三塔物語・西塔散策

比叡三塔物語・西塔散策

比叡三塔物語・東塔散策

比叡三塔物語・東塔散策

延暦寺、ガーデンミュージアム比叡散策

延暦寺、ガーデンミュージアム比叡散策

洛雅記2004年探訪コラム

スライドショー「都富士:比叡越え」

 

Pちゃんズの古都珍道中記 Pちゃんズの古都珍道中記

 

洛雅記  洛雅記2004年探訪コラム

 

inserted by FC2 system