洛南の初冬めぐり

 

花人の落ち合ふ驛や中書島 高浜虚子

 

寺田屋〜長建寺〜三栖閘門〜淀城跡〜八幡市・背割堤〜淀

要所に地図をリンクしましたのでご参考に!(^_-)

伏見長州藩邸跡 伏見みなと公園(寺田屋浜) 寺田屋浜@宇治川派流
坂本龍馬とお龍が見つめる寺田屋浜@宇治川派流
寺田屋界隈の絵地図 龍馬&お龍ゆかりの寺田屋 ・・・
朝ドラ・カーネーションによく登場する酒蔵 島の弁天さんと呼ばれる長建寺
かつては三十石船に時を告げていた鐘 コントラストがよろしおすな〜(*^▽^*)
伏見名水・閼伽水 本尊・弁才天は、音楽を司る神とし古来、花柳界の信仰を集め境内は桜と椿の花名所
えぇなぁ〜(*^▽^*) 建部政宇奉納した弁天型灯籠 高浜虚子の歌碑『中書島』
よろしおすな〜(*^-^*) 宇治川派流
冬なのに・・夏ミカンとは(^▽^;) 三栖閘門と閘室
三栖閘門解説パネル 当時の巻き上げ機のモニュメント 三栖閘門閘室内にある十石舟乗り場
バックで出航していく十石舟 宇治川 ・・・
宇治川右岸堤防は京(大阪)街道 新高瀬川上流 新高瀬川、宇治川合流地
・・・ 国道1号線・宇治川大橋
鳥羽伏見戦の激戦地・千両松堤 旧宇治川河川道右岸跡を京阪電車が走る・・ 千両松慰霊碑「戊辰役東軍戦死者埋骨地」
かつて宇治川に架かっていた淀小橋旧跡 淀城跡の堀 なにやら色々なモニュメントが・・(^▽^;)

田邊治之助君記念碑 ☆地図

田辺治之助は淀藩家老・田辺権太夫の二男で、大手門の守備を指揮していた。1月5日、富の森と千両松から大量の旧幕府軍が納所を経て淀城下に敗走してきた。淀城で体制を建て直し薩長軍への反撃を目論んでいたが幕府の重職を担う淀藩だったが家老・田辺権太夫の独断で勅命と称して城門を閉じて入城を拒否した。致し方なく旧幕府軍は城下、淀小橋、淀大橋を焼き払い橋本まで撤退したが、この時に旧幕府軍兵が淀城内に乱入した事の責任を負って田辺治之助が切腹した。

淀城跡公園(本丸跡) 田邊治之助君記念碑 淀城跡碑
なななんと・・知る人ぞ知る淀城跡公園にある二等三角点(淀城) 淀城石垣
天守台の石垣 石垣に残るくさび跡(矢穴痕) 薩摩・島津の家紋が刻印された石垣
城跡から見る淀駅の風景も変わった・・ 井戸跡 古老によると姫様が使った手水鉢だとか・・
淀城由来パネル 立て替えられた旧石碑の数々 稲葉神社
淀の産土神として鎮座する與杼(与杼:よど)神社
涼森(すずもり)神社 ☆地図

旧淀美豆(みず)町の産土神で白鬚大神(猿田彦)他、四柱を祀ります。社伝によると菅原道真が筑紫へ左遷の途次、当社に立ち寄り鈴と自画像を寄進した事から鈴身神社と言ったのが後に涼森神社に転じたと伝えます。

高架になった京阪電車 淀在住で元・お天気おじさんのK氏の店 涼森神社
美豆城跡(涼森神社) 解説 涼森神社は美豆城跡
夕暮れ時は・・寂しそう 男山
京滋バイパス ・・・ 御幸橋
御幸橋 ・・・ 宇治川
洛南随一の桜並木・背割堤 ☆地図

宇治川と木津川の合流地点迄、約1.4kmの堤に約250本の桜並木(ソメイヨシノ:バラ科)が続きます。京阪電車の車窓からも美しい桜並木を見る事ができます。目の前に広がる桜のトンネルは格別で桜花とホトトギスなど野鳥のさえずりに包まれた桜の花繚乱の見事さは、洛南随一だと思います。昭和50年代始めまで松並木で「山城の橋立」と称されていましたが害虫被害で松が枯れ昭和53年(1978年)3月、当時の建設省が桜(ソメイヨシノ)に植え替えて今日に至っています。府道・京都守口線(旧国道1号線)の御幸橋(ごこうばし)から下流方向に1.4kmの桜並木になっています。ソメイヨシノ約250本、ハナミズキ52本が植栽されています。

桜並木で知られる背割堤 背割堤入口から約1.4kmの見事な桜並木が続きます・・・暗いので紅葉がわからない!(>_<)
ソメイヨシノ約250本、ハナミズキ52本が植栽され春には満開の桜花繚乱を楽しめる!o(*^▽^*)o
背割堤西端 天王山
・・・ ・・・ ・・・
戻ります・・・ 男山
次は、桜が満開時分に訪ねたい・・・紅葉見物は明るいうちがいいですね?!(^^ゞ爆
御幸橋(木津川)と男山 御幸橋(宇治川)
御幸橋(宇治川)

今年は自粛モードのクリスマスイルミ

一号線

Tourist.2011.11.21(M)

 

関連コラム

洛南の桜めぐり

洛南の桜めぐり

洛南の桜名所めぐり

洛南の桜名所めぐり

散る桜 残る桜も 散 る桜・・・洛南の名残桜めぐり

散る桜 残る桜も 散 る桜・・・洛南の名残桜めぐり

伏見水郷、前川堤、背割堤(剣先)・・・洛南屈指の桜めぐり

伏見水郷、前川堤、背割堤(剣先)・・・洛南屈指の桜めぐり

伏見水郷、前川堤、背割堤(剣先)・・・洛南屈指の桜めぐり

伏見水郷、前川堤、背割堤(剣先)・・・洛南屈指の桜めぐり

伏見水郷、前川堤、背割堤(剣先)・・・洛南桜花めぐり

伏見水郷、前川堤、背割堤(剣先)・・・洛南桜花めぐり

洛雅記

桜花つれづれ・・・背割堤(剣先)、伏見水郷めぐり

伏見、久御山、八幡の洛南名残り桜めぐり

伏見、久御山、八幡の洛南名残り桜めぐり

桜花繚乱・・・背割堤、石清水八幡宮散策(Pちゃんズ)

桜花繚乱・・・背割堤、石清水八幡宮散策

流れ橋、八幡散策

流れ橋、八幡散策

山城散策

山城散策

浪漫ちっく華街道

浪漫ちっく華街道

 

Pちゃんズの古都珍道中記 Pちゃんズの古都珍道中記

 

戻る 洛雅記2011年探訪コラム

 

inserted by FC2 system